お金を学ぶことが未来をゆたかにする近道です




スポンサードリンク

スポンサードリンク

お金の勉強 その他

100年時代の人生戦略には投資が欠かせない!?

投稿日:

100年時代の人生戦略が必要な時代がやってきた!

なにかと世知辛い世の中になりましたが、みなさんは将来の為の準備をしていますか?

いきなり少し余談になりますが、あなたは厚労省がモデル就業規則を

副業不可 → 副業可

に変更した事をご存知ですか??

 

これは一体何を意味するのでしょうか?

 

これまでは人生は3つのステージで構成されているとされていました。

約20年間の教育の時代→約40年の仕事の時代→約20年の引退後(老後)の時代

 

しかしこれからはさらに20年プラスした4つのステージ

すなわち100年時代の人生戦略が必要とされています。

 

理由は簡単です。

日本はすでに世界のどの国も経験したことのない超超高齢化社会を迎えるからです。

2025年問題

2025年問題をご存知ですか?

 

2025年問題とは、団塊の世代と言われる他に類を見ない大量の人口が

後期高齢者になるので、医療費負担の増加や公的年金支給額が大幅に増え

現役労働者の負担が大きく跳ね上がるのでは?と言う問題です。

 

要するに、今まで誰も体験したこと無い勢いで少子高齢化が進むということ!

 

この問題を「へぇ、そうなんだ」と言う状態で捉えているようでは

将来即死ですねww

 

即死したくない人は、まずは自分で調べてみましょう♪

何ごともそうですが、自分で調べないと身につきませんからね(´Д`)

 

100年時代のメリットとリスク

人生100歳!

この時代がやってくるとメリットはなんでしょうか?

【メリット】

  • 自分のやりたいことができる時間が殖える
  • 長い人生の中で世の中の変化を見ることができる

【デメリット】

  • 老後の資金が今まで以上に必要になる

正直なところ、今の私ではメリットっぽいメリットを見つけることができません(T_T)

ただ、デメリットははっきりしています。

年をとってからの人生が長くなるということは、それだけ生活費が必要になるということ!

まがいなりにも先進国と言われる日本で生きていくからには

お金がなければどうにもなりません…。

 

住む場所、着る服、食べる食事、何をするにしてもお金が必要です。

数年前にナチュラリストとかいう芸能人がいましたが

あんたそこまで飛行機で行ったんでしょ?って感じですよww

 

土地も持っていない、田舎で住んでいるわけでもない。

普通のサラリーマンが自給自足の生活を送ろうと思っても

その生活をスタートすること自体にお金が必要ですからね。

将来に向けて準備は必須

今現在、50歳未満の人は何かしら将来のために準備をする必要があります。

もちろん!若ければ若いほどその準備はしっかりしたものでなければいけません。

 

若い人の方が長い人生を過ごすわけなので

将来に向けての準備はしっかりしてなければいけません。

 

何か、なにか準備をしていないと日本で生活している限り

思い描いているような人生は過ごせないでしょう。

 

じゃあ、何をやればいいの??

そう思った人は、このブログを隅々まで読んでみてください。

どこかにヒント、いや、答えが書いてありますからっw

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-お金の勉強, その他

Copyright© 投資・資産運用攻略ブログAstonishFactory , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.